マジック・ザ・ギャザリングはじめました

カードゲームの王者・MTGを始めてみました。オンラインの「MTGアリーナ」ですが。

コロナ太りの原因と対策を考えてダイエットに挑む

コロナ太りということで、ダイエットを始めました。

 

kazeninaritai.hatenablog.com

 

はい、上記は昨日のブログです。

 

ここで、コロナで太った理由として

 

コロナでテレワーク → 通勤と外出が減り運動不足 → 太る

 

と書きましたが、もう一つ、太る原因があります。

 

コロナで太る2つ目の原因

それは・・・

 

コロナでテレワーク → 周りを気にせず間食し放題 → 太る

 

ですよ。

 

小腹が空いたら、キッチンや非常食?ボックスを開ければすぐに食べ物にありつけるという、良いのか悪いのか微妙な環境。

 

明らかに間食が増えたので、間食を減らすことを考えました。

 

『どうすれば、間食を減らせるのか?』

 

間食の原因を探る

間食を減らすために、間食をしてしまう原因を探ることにしました。

 

考えられる原因は・・・

 

1)単純にお腹が空くから

2)視界に食べ物があるから

3)家族が食べ物を持ってくるから

4)食べてないと落ち着かないから

 

こんな感じでしょうか。

 

間食の原因への対策を考える

4)の「食べてないと落ち着かないから」は、全く無い訳ではないですが、忙しいと食べてる暇もないですし、自分には該当しないと思うので、対策は無し。

 

3)の「家族が食べ物を持ってくるから」に対しては、以下の2つをやりました。

・ダイエットをしていることを家族に知らせる

・食べたい気持ちが強くない時は、食べないという意思をちゃんと伝える

 

家族も優しさから持ってきてくれているのが分かるので、断るのはちょっと心に引っかかるものがあるのですが、そこを気にしていてはダイエットは成功しません(笑)

 

強い意志で、食べる必要がないと思った時は食べないようにしたいですね。

 

2)の「視界に食べ物があるから」は対策は簡単ですね。

デスク周りの食料はキッチンなどに戻して、視界から遠ざける。

これは簡単にできますよね。

 

1)の「単純にお腹が空くから」、ですが、これですよこれ!

「お腹が空かなければ」=「満腹感があれば」、そう簡単には食べ物には手を出さないので、以下にお腹を満たすか、が課題になります。

 

「食べたら太るのでは?」と考えると思いますが、ベストな食べ方があります。

 

それは・・・「少なく食べて満腹感を得る」です!

 

ということで、その食べ方については今度、書きますね~